【アニメ】「崖の上のポニョ」は怖い? 「死後の世界を描いている」という都市伝説がささやかれるようになった理由
1: マイソールのネコ ★ 2019/08/24(土) 01:14:55.92 id:uDay+nmO9
金曜ロードシネマクラブより
https://otapol.com/wp-content/uploads/2019/08/ponyo_s-630x441.jpg
今夜8月23日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は、「3週連続 夏はジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』がノーカットで放送される。
本作は、海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。
藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については「ポニョは怖くて見てられない」「ジブリ映画で唯一苦手」「なんとも言えない不気味さが苦手」と評する声が結構多い。
宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。
そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。
また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。
そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。
なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。
2019.08.23
https://otapol.com/2019/08/post-77082.html
https://otapol.com/wp-content/uploads/2019/08/ponyo_s-630x441.jpg
今夜8月23日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は、「3週連続 夏はジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』がノーカットで放送される。
本作は、海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。
藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については「ポニョは怖くて見てられない」「ジブリ映画で唯一苦手」「なんとも言えない不気味さが苦手」と評する声が結構多い。
宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。
そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。
また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。
そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。
なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。
2019.08.23
https://otapol.com/2019/08/post-77082.html
87: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:29:03.12 id:Rby5PwTn0
93: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:45:04.21 ID:8I5wq0Qu0
>>1
都市伝説じゃなくて普通に死後の物語
見方によっては児童向け映画
物語全体がメタファーになってるのは幾らでもある
都市伝説じゃなくて普通に死後の物語
見方によっては児童向け映画
物語全体がメタファーになってるのは幾らでもある
172: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:05:57.43 id:TfnUlcBp0
>>1
ユング学派では、母性(グランマンマーレ)には表裏一体で二つの顔がある
一つは全てを生み出し、育むという母性を象徴する面
もう一つは、全てを飲み込み、同化させようとする面
後者は、「死んだら土に還る」というのと同じで、死と腐敗と腐乱を表象してる
千と千尋での湯婆と銭婆が、前者と後者を象徴してるけど、
崖の上のポニョでは、ついに銭婆が全てを呑み込んでしまったんだ
ブリュンヒルデの母たるグランマンマーレは、千と千尋の銭婆の肥大化した姿だから
結局、千と千尋では千尋が何とかビルドゥングスロマンの体を保って少女の小さな成長物語を維持できてたが、
崖の上のポニョでは母性が肥大化しすぎ、
宗介の母とグランマンマーレの話し合い(つまりママの懐の中)での冒険譚にまで後退しちゃったんだ
エヴァンゲリオンでも町が水没したイメージが描かれてたが、
この水位の上昇は、母性の肥大化そのものなんだよ
エヴァンゲリオンでも母性やら母親やらのモチーフで溢れ返ってたように
父権性の大幅な後退と、過剰なまでの母性の肥大化
その行き着いた極地の作品の一つが、この崖の上のポニョ
ユング学派では、母性(グランマンマーレ)には表裏一体で二つの顔がある
一つは全てを生み出し、育むという母性を象徴する面
もう一つは、全てを飲み込み、同化させようとする面
後者は、「死んだら土に還る」というのと同じで、死と腐敗と腐乱を表象してる
千と千尋での湯婆と銭婆が、前者と後者を象徴してるけど、
崖の上のポニョでは、ついに銭婆が全てを呑み込んでしまったんだ
ブリュンヒルデの母たるグランマンマーレは、千と千尋の銭婆の肥大化した姿だから
結局、千と千尋では千尋が何とかビルドゥングスロマンの体を保って少女の小さな成長物語を維持できてたが、
崖の上のポニョでは母性が肥大化しすぎ、
宗介の母とグランマンマーレの話し合い(つまりママの懐の中)での冒険譚にまで後退しちゃったんだ
エヴァンゲリオンでも町が水没したイメージが描かれてたが、
この水位の上昇は、母性の肥大化そのものなんだよ
エヴァンゲリオンでも母性やら母親やらのモチーフで溢れ返ってたように
父権性の大幅な後退と、過剰なまでの母性の肥大化
その行き着いた極地の作品の一つが、この崖の上のポニョ
210: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 06:49:16.66 ID:0fAeqxWu0
331: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:21:29.01 id:z7ed3OyI0
>>324
しかも王子を助けてもいないのに嘘ついたよその女に略奪されるという
さらに王子はその嘘を見抜けないマヌケ
しかも王子を助けてもいないのに嘘ついたよその女に略奪されるという
さらに王子はその嘘を見抜けないマヌケ
334: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:23:49.87 id:uTw3cv/S0
>>331
救いは姉妹達が優しい事かなあ
見てらんない
救いは姉妹達が優しい事かなあ
見てらんない
337: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:25:14.89 id:KsVoa0ON0
>>334
あのバカ王子なんか殺せば良かったのにと思う
あのバカ王子なんか殺せば良かったのにと思う
444: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 12:05:07.45 id:i6PJRrMD0
>>324
人魚姫の「地上の広大な世界を求めて」みたいな雰囲気に疑問。
海の面積の方が断然広いし、立体移動のことも考えれば地上の人間よりもよほど恵まれてる。
人魚姫の「地上の広大な世界を求めて」みたいな雰囲気に疑問。
海の面積の方が断然広いし、立体移動のことも考えれば地上の人間よりもよほど恵まれてる。
351: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:49:13.18 ID:7AQEG/qr0
>>1
本当につまんねーネタを繰り返すねー
じゃ、皆死にましたーってことにしたら、ハヤオは作品を通して何を言いたかったわけだ?って話になるだろ
本当につまんねーネタを繰り返すねー
じゃ、皆死にましたーってことにしたら、ハヤオは作品を通して何を言いたかったわけだ?って話になるだろ
388: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:22:21.21 id:dVtejEYz0
>>1
ポニョが可愛くないどころか気持ち悪いのが原因だと思う
ポニョが可愛くないどころか気持ち悪いのが原因だと思う
397: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:33:11.92 ID:0kA2MQidO
>>1
>「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」
都市伝説でもなんでもなくて、創作に関わった人がハッキリ言っちゃってるじゃん
>「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」
都市伝説でもなんでもなくて、創作に関わった人がハッキリ言っちゃってるじゃん
475: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 13:23:51.31 id:QYeNyLHp0
489: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 13:48:26.76 id:s2cNqALH0
492: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 14:00:51.70 id:E4NOwby/0
>>441
>>442
>>1
>>442
>>1
547: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 19:49:30.57 id:uAVAHMiMO
551: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 20:02:02.87 id:f21tiHAQ0
>>547
次がどうなるかねぇ
実況スレでは冒険活劇というレスあったけど
君たちはどう生きるかはあらすじググったけどそんな匂いはしないんだよね
まさしく生き方の考え方というか道徳本というか
もしかしたら大幅アレンジでもするのかもしれんけど
次がどうなるかねぇ
実況スレでは冒険活劇というレスあったけど
君たちはどう生きるかはあらすじググったけどそんな匂いはしないんだよね
まさしく生き方の考え方というか道徳本というか
もしかしたら大幅アレンジでもするのかもしれんけど
577: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 21:56:45.35 id:WB1Iwskn0
>>547
このご時世なら単純な冒険活劇なんて作るとは
思えないよ。
このご時世なら単純な冒険活劇なんて作るとは
思えないよ。
593: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 22:56:58.13 id:E4NOwby/0
>>547
子供部屋おじちゃん気持ち悪い
>>1
子供部屋おじちゃん気持ち悪い
>>1
595: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 22:59:09.19 id:E4NOwby/0
>>564
子供部屋おじちゃん気持ち悪い
>>1
子供部屋おじちゃん気持ち悪い
>>1
640: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 08:23:20.76 id:XWAP1XVp0
668: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 17:53:06.81 ID:75x6Zhz70
678: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 19:33:52.23 id:m2YL2QAG0
>>668
それはアニメに関しての話だが、宮崎駿は元々手塚信者でもあるからな。
手塚の生前に手塚治虫の「太平洋Xポイント」をアニメ化してみたいと何度か語った事がある。
宮崎駿は元々手塚のような絵のマンガを描いていたが、18歳頃にあえて手塚と真逆をやるようにした。
それはアニメに関しての話だが、宮崎駿は元々手塚信者でもあるからな。
手塚の生前に手塚治虫の「太平洋Xポイント」をアニメ化してみたいと何度か語った事がある。
宮崎駿は元々手塚のような絵のマンガを描いていたが、18歳頃にあえて手塚と真逆をやるようにした。
686: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 21:22:49.98 ID:75x6Zhz70
684: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 21:18:48.37 ID:75x6Zhz70
>>674
超の付くほど近代合理文明が大嫌いなんだから
宮崎駿監督の「iPad使う手つきは自慰行為のよう」発言、海外の反応は?
2010.07.14 21:00
海外読者の反応も以下にピックしておきますね
・自分の尊敬する誰かが、現在より過去を良しとするのは、いつ見ても悲しいものだ。
・つまりなんだ、この(才能ある)ラッダイトはiPadが嫌いなわけね。iPadにとっては褒め言葉に取れる。
・テクノボーイにこんなの紹介したら対決モードになっちゃうよ。アーミッシュの大会で「神はない」と言うようなもの。
・そういう人だからしょうがない。こうやってイラスト何枚か見ただけでイラストレーターのことズタズタに侮辱する人だから。
・スティーブ・ジョブズはディスニーの筆頭株主で、ディズニーはMiyazakiの米国内配給会社なんだが...
>>1
超の付くほど近代合理文明が大嫌いなんだから
宮崎駿監督の「iPad使う手つきは自慰行為のよう」発言、海外の反応は?
2010.07.14 21:00
海外読者の反応も以下にピックしておきますね
・自分の尊敬する誰かが、現在より過去を良しとするのは、いつ見ても悲しいものだ。
・つまりなんだ、この(才能ある)ラッダイトはiPadが嫌いなわけね。iPadにとっては褒め言葉に取れる。
・テクノボーイにこんなの紹介したら対決モードになっちゃうよ。アーミッシュの大会で「神はない」と言うようなもの。
・そういう人だからしょうがない。こうやってイラスト何枚か見ただけでイラストレーターのことズタズタに侮辱する人だから。
・スティーブ・ジョブズはディスニーの筆頭株主で、ディズニーはMiyazakiの米国内配給会社なんだが...
>>1
717: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 04:22:58.69 id:cVANYNus0
720: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 10:19:08.43 id:Nlj7/bcw0
J・R・R・トールキンの作品『指輪物語』がピーター・ジャクソン監督により
映画化された際、悪の勢力に味方するために象をつれて登場した人々が
“アジア的”に描かれていたため、宮崎はこれを「黄人差別映画」であると批判した。
また原作についても同様の批判を展開し、西洋ファンタジーの古典に
そうした側面がある事を理解しない風潮を「馬鹿なんです」とも語った。
宮崎駿
欧米世界への批判
>>1
映画化された際、悪の勢力に味方するために象をつれて登場した人々が
“アジア的”に描かれていたため、宮崎はこれを「黄人差別映画」であると批判した。
また原作についても同様の批判を展開し、西洋ファンタジーの古典に
そうした側面がある事を理解しない風潮を「馬鹿なんです」とも語った。
宮崎駿
欧米世界への批判
>>1
736: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 22:19:21.80 id:Nlj7/bcw0
2: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:16:42.54 id:zixbzLcy0
まさかバカが言い出したこんなくだらないネタでスレ立てるとは
何度目だこれ
何度目だこれ
3: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:17:14.06 id:kAXxn6ND0
ポ2ョ
4: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:17:45.09 id:PCSnHJnK0
はいはい、次はメイと五月は死んでる
5: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:18:19.27 ID:7TF1Csw10
東北の奴は怖くて見れないだろ
6: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:20:24.45 id:imXa5vPZ0
38: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:48:04.53 id:vqPJ6mce0
110: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:01:46.41 id:bKPPi4VX0
>>6
天気が一年中曇りの印象だ
天気が一年中曇りの印象だ
417: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 11:09:41.47 id:TL9sKCIN0
433: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 11:32:20.80 ID:8ZoafMH40
509: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 15:38:18.11 id:xEO8z19K0
>>6
積もるぞ
積もるぞ
561: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 20:35:47.46 id:HmBBuryT0
455: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 12:42:03.37 ID:0g94F12h0
>>5
避難してるときに転んだやつしか怪我人が出てないのに六魂祭開催してる県があるんだよなあ
避難してるときに転んだやつしか怪我人が出てないのに六魂祭開催してる県があるんだよなあ
7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:20:56.48 ID:0jxuKVph0
アニヲタは裏読み好きだからな
勝手に裏読みして解釈したがるから困る
勝手に裏読みして解釈したがるから困る
8: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:21:17.06 id:v8bALhdL0
ポニョの両親の話を映画化して欲しい
9: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:21:27.71 ID:1vvxunb50
152: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:26:36.87 id:jsOY1R+I0
>>9
そもそも、何を表現さてるのか謎やん
そもそも、何を表現さてるのか謎やん
217: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:15:39.07 id:QPJQD0el0
452: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 12:37:21.73 ID:C+DuRuVq0
302: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:51:37.25 id:dg4g4YYi0
>>9
宮崎自身が描きたいものを描いただけ
意味なんてない
宮崎自身が描きたいものを描いただけ
意味なんてない
566: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 20:51:20.40 id:Rdf3nD4N0
621: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 00:24:20.28 id:qcpVmZU+0
>>566
嘘なんてもういらない
嘘なんてもういらない
753: 名無しさん@恐縮です 2019/08/28(水) 01:09:47.54 id:WpzGXUPp0
>>621
カウボーイに成りたきゃ成れるように
Puttin' on the hose!
カウボーイに成りたきゃ成れるように
Puttin' on the hose!
579: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 22:00:07.60 id:aHwYp20T0
>>9
亡くなったお母さんしかない
亡くなったお母さんしかない
742: 名無しさん@恐縮です 2019/08/27(火) 22:56:36.63 id:bv78VJar0
>>9
何を表現したいかはいつも謎じゃね?
何を表現したいかはいつも謎じゃね?
10: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:21:54.67 ID:8DcUfN4U0
まーーーーた同じネタか
ボケ老人だから
古いアニメ見て
同じ話題を繰り返すのか?
若者は新海誠のアニメ見てる時に。
【映画】ジブリアニメ『崖の上のポニョ』は死後の世界の物語だったのか!あまりにも衝撃的すぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506529248/-100
ボケ老人だから
古いアニメ見て
同じ話題を繰り返すのか?
若者は新海誠のアニメ見てる時に。
【映画】ジブリアニメ『崖の上のポニョ』は死後の世界の物語だったのか!あまりにも衝撃的すぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506529248/-100
11: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:23:10.18 id:gI8SSroo0
孫 「おい,駿。お前なんでこんなできそこないの作品作ったんだ???
ちょっと説教だ。そこに正座しろ!クズ!!」
ちょっと説教だ。そこに正座しろ!クズ!!」
12: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:26:36.38 id:DK4DnBYf0
今度こそ観ようと思いいつも3分で挫折するそれがポニョ
なんでだろうね
なんでだろうね
17: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:29:06.64 id:R7dv46Q00
>>12
ターゲットじゃないから
ターゲットじゃないから
23: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:34:03.49 ID:4+2wmNuF0
182: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:31:22.73 id:tzM1XuOc0
>>12
いつもトンネル抜けるとこで集中力切れてラストまで見たことないんだよなー
不思議
いつもトンネル抜けるとこで集中力切れてラストまで見たことないんだよなー
不思議
228: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:33:20.71 id:lsocBTsq0
543: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 19:37:33.82 id:YdhFmsKa0
378: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:11:25.18 id:Qd9HvupY0
519: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:27:59.29 id:ZzJs8noB0
>>12
つまらないから
つまらないから
13: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:27:39.21 id:vOOuYrH10
14: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:27:41.09 id:RxJ/Qqff0
大橋のぞみちゃんてもう高校生くらいかな?
78: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:21:52.47 ID:4PLdxQYX0
>>14
もう成人したよ
もう成人したよ
224: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 07:31:07.00 ID:3VUT/wqc0
>>14
>>78
どこで貫通したんだろうな
>>78
どこで貫通したんだろうな
264: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:16:29.82 id:zM8iP0NR0
>>78
>>224
震えた
>>224
震えた
277: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:33:12.39 id:otD7C8n/0
>>14
もうオバサンの年齢だろう
昔はお世話になりました
もうオバサンの年齢だろう
昔はお世話になりました
15: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:27:49.15 id:EymXmVNZ0
絵はこだわってるけど話は手抜きだから信者も大変だな
16: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:28:54.55 id:NHeR/NIM0
新作が出るたびにストーリーが破綻していったな
来週はバルス祭りか
来週はバルス祭りか
19: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:30:19.60 id:RxJ/Qqff0
104: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:56:59.48 ID:9GjvrVOj0
>>19
芸能人へのギャラ集金番組は見ないわ
芸能人へのギャラ集金番組は見ないわ
178: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:25:33.96 id:mFK7WfOv0
181: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:30:02.69 id:SBg5ku480
18: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:29:36.31 id:RxJ/Qqff0
宮崎駿アニメの中にはすべて少女の初潮が暗示されている
534: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 18:15:45.74 id:Zvb0zcZo0
>>18
気持ち悪い犯罪者め
気持ち悪い犯罪者め
20: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:30:35.87 id:R7dv46Q00
大正時代の夫婦
21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:33:05.61 id:gH3CoGyP0
しょせんひねくれた爺さんが作ってる作品だし
気味悪い部分があっても当たり前かと
気味悪い部分があっても当たり前かと
22: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:33:49.19 id:Y5t5Q79V0
怖いってかキモい
パヤオはキモい
パヤオはキモい
24: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:35:05.59 ID:9tLg6H+30
母ちゃんの運転が一番怖いわ
269: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:20:05.23 id:BDKBx9WH0
>>24
自分もあの母親が一番怖かった
子供乗せてんのにさ
自分もあの母親が一番怖かった
子供乗せてんのにさ
287: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 08:41:45.74 id:P2MlyaKf0
>>269
まあ駿さんは車走らせるシーンはもう
ああいうことしないと気が済まないのだろうと思ったw
まあ駿さんは車走らせるシーンはもう
ああいうことしないと気が済まないのだろうと思ったw
396: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:25:02.21 ID:n+kYOcnM0
>>24
あのシーン大嫌い
あのシーン大嫌い
405: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 10:56:57.37 id:PegiafUH0
639: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 08:09:41.59 id:ZidR/DI10
25: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:36:23.93 id:R7dv46Q00
177: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:24:49.32 id:FLjv6oPt0
>>25
死刑囚乙
死刑囚乙
26: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:36:32.57 id:xHjcJhLHO
ポニョの母ちゃんのビジュアル恐すぎでフジモンが負けてるわ
27: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:36:53.66 id:J3MGpLvj0
本当は未来少年コナンで終わったじいさん
58: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:05:51.61 id:Gnql8xqC0
>>27
ガキのときに見たなあ
アニメ未来少年コナンの第1話だったかなあ
はじめの方で、コナンが「僕は誰の子なの」みたいな質問したときに、
大人の男が「コナンはみんなの子だよ」って回答したのが結構トラウマだったわ
ガキのときに見たなあ
アニメ未来少年コナンの第1話だったかなあ
はじめの方で、コナンが「僕は誰の子なの」みたいな質問したときに、
大人の男が「コナンはみんなの子だよ」って回答したのが結構トラウマだったわ
548: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 19:52:41.06 id:uAVAHMiMO
>>27
流石に早すぎw
流石に早すぎw
570: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 21:10:51.85 ID:Ur+ONohj0
28: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:37:45.89 id:mbVKIrvp0
都市伝説を否定したりハッキリとは言わなかったりだけど
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから
55: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:04:39.87 id:uixqq/XA0
>>28
君の名はや天気の子って、人によってはクドイと感じるんだろうけど、
そういうところはかなり神経使って丁寧に説明してあるもんな。
君の名はや天気の子って、人によってはクドイと感じるんだろうけど、
そういうところはかなり神経使って丁寧に説明してあるもんな。
322: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 09:16:26.49 id:uzUgzYf90
>>55
自分で考えるタイプの人間ならすりゃ説明過多はくどいというけど
今は頭使わせないその手の作品が受けてるしなあ
自分で考えるタイプの人間ならすりゃ説明過多はくどいというけど
今は頭使わせないその手の作品が受けてるしなあ
643: 名無しさん@恐縮です 2019/08/25(日) 09:07:19.69 id:Lv4aCSou0
>>322
日本映画って説明しないのが良さだったんだけどね
今は想像力を働かせることをしなくていい、ただ娯楽性があって安い感動がすぐ伝わる作品しか受けない
そんだけ感受性が衰えてるんだよ日本人も
日本映画って説明しないのが良さだったんだけどね
今は想像力を働かせることをしなくていい、ただ娯楽性があって安い感動がすぐ伝わる作品しか受けない
そんだけ感受性が衰えてるんだよ日本人も
29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:39:05.33 ID:3qU0sArD0
なんでも死後の世界だな
トトロも死後の世界だったよな
馬鹿が同じこと言いふらしてんのかね
トトロも死後の世界だったよな
馬鹿が同じこと言いふらしてんのかね
53: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:02:53.32 id:uixqq/XA0
>>29
黄泉の国もそうだけど、境界と死後の世界って神話レベルで世界的なお約束だからなぁ
黄泉の国もそうだけど、境界と死後の世界って神話レベルで世界的なお約束だからなぁ
150: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:15:15.62 id:VK06fnwc0
>>29
死後の世界っていうかラストのアレ、
完全に二人とも死んで母親を見に行ってますパターンだろ・・・
死後の世界っていうかラストのアレ、
完全に二人とも死んで母親を見に行ってますパターンだろ・・・
184: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:34:32.80 id:JLPGzY4uO
165: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 04:39:10.82 ID:4CwyBaRi0
>>29
死後ばかり描くハヤオの頭がアレなだけ(笑)
ディズニーもおかしなサブリミナルを繰り返しているのは有名だしな
死後ばかり描くハヤオの頭がアレなだけ(笑)
ディズニーもおかしなサブリミナルを繰り返しているのは有名だしな
477: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 13:25:27.91 ID:2PdI6/iK0
30: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:41:17.87 ID:5mEXyjK40
>宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。
パンダコパンダがうちの子は大好きだった
何度も何度も見返してた
今は小5だけど、最近小さい頃観てたDVDを発見してコレが一番好きとまた見返してた
友達にその話したら、そこの幼稚園児も今パンダコパンダにハマってるって言ってたわ
何十年も前のアニメだが駿凄い
パンダコパンダがうちの子は大好きだった
何度も何度も見返してた
今は小5だけど、最近小さい頃観てたDVDを発見してコレが一番好きとまた見返してた
友達にその話したら、そこの幼稚園児も今パンダコパンダにハマってるって言ってたわ
何十年も前のアニメだが駿凄い